ブログ
BSテレ東「おんがく交差点」放映
3/8(土)BSテレ東「おんがく交差点」に代表理事の三浦みゆきがゲスト出演いたしました。
〔伊藤裕太 撮影〕
「おんがく交差点」とは番組概要によると、音楽を愛する人と人とが交歓する、珠玉の演奏と上質な音楽トークを楽しめる番組とのことです。
今回はMCの春風亭小朝さんのインタビューに沿って、イングリッシュ・コンサーティーナを手にするまでの音楽履歴、ストーリーが楽しく語られました。
〔伊藤裕太 撮影〕
演奏の方はイングリッシュ・コンサーティーナのソロ、ヴァイオリンのソロ、両者のコラボレーションと展開していきます。
イングリッシュ・コンサーティーナのソロ演奏曲は三浦みゆき作曲「Crystal Valley」。楽器の特性を活かすオリジナル曲により、イングリッシュ・コンサーティーナの魅力を存分にお伝えできたのではないでしょうか。
"歌うヴァイオリン" 大谷康子さんの演奏曲はリチャード・マニング・ブラグローブ作曲 イギリス風幻想曲。コンサーティーナのための作品だそうで、情緒豊かな小品4曲の演奏でした。
そしてコラボレーション曲はイングランド民謡(編曲 萩森英明)「グリーンスリーブス」。ピアノ共演は山田武彦さん。
ヴァイオリンとコンサーティーナとで主旋律とハモりの旋律を交代しながら、歌うように縦横無尽に奏でられました。曲の締めくくりはコンサーティーナの独奏でしたが、それを見つめる大谷さんが最後に微笑みながら頷かれたのが印象的でした。
〔伊藤裕太 撮影〕
演奏後のインタビューでの大谷さんのお言葉をお借りすると、"︎なり切って弾く" タイプの "似ている"お二人ならではの素晴らしいコラボレーションでした。
〔伊藤裕太 撮影〕
YouTubeに番組の予告動画がアーカイブされていて、雰囲気が少し垣間見られます。
↓
また、大谷さんのホームページにも番組予告の記事がありました。ご興味ある方は下記のテキストで検索いただけるかと思います。
「おんがく交差点 vol.464 三浦みゆきさん」